ショートショート フィルムフェスティバル & アジアが厳選した、世界の名作フィルムたち。
今回は3つのテーマを元にセレクトしました。CINEMA CARAVANによる、220インチの野外上映用スクリーンで幻想的なひと時をお楽しみください。

  • 娘の彼氏が結婚の挨拶にやってきた。娘の旦那にふさわしい男かどうか、正藏の密かな値踏みが始まる。同じ鍋をつつき距離を縮めさせようと、母が用意したしゃぶしゃぶ。正藏の目が光る中、慶太はしゃぶしゃぶに手を伸ばす。

    娘妻が末期ガンと分かった日、夫は「したい事なんでも言って」と言い、妻は「じゃあツチノコ探しに行こう」と告げた。子供のいない夫婦はツチノコを探して季節を廻る。笑いあって、愛する者の為に、ただ笑いあって。

    兄の仕事に同行して初来日したダウン症のベンは、途中で自分をかまってくれない兄から逃れるように、一人で東京探検に出かける。ベンは、シェイクスピアの知識と、即興で描くイラスト、そして持ち前のユーモアで、出会った人々の心をつかんでいく。

  • ある朝目が覚めると、男は驚くほど老人になっていた。彼は昨晩のロボットとのトランプや、若い頃の恋愛、戦争体験などを次から次へと回想する。

    おじいさんクマはにぎやかな街角に通い、毎日小さな木製の人形劇舞台を組み立てる。箱の中では手作りのブリキ人形が動き出し、サーカスを逃げ出して家族が待つ故郷に帰りたいと願うクマの暮らしを語る。

    控えめな男・アマドールは、毎日街の人々の欲しいものをメモしては持ち帰り、人々の手助けをしている。ある日、アマドールが想いを寄せる女性教師が家の前まで訪ねて来て・・・。

    ろうあ者の少女リビー。家族はその場しのぎの解決方法を探していたが、雇われた社会福祉士がリビーにコミュニケーションの素晴らしさを教える。

  • テッドは冷凍食品会社のクレーム対応の部署で、とても真面目に働いている。そんな彼がある日、オフィスビルのエレベーターで乗り合わせた素敵な女性に恋をする。

    15年以上勤めてきた会社で、シルヴィは常に模範的な社員だった。一週間の休暇が明けて会社に出ると、何やら妙な会議への出席を指示されて…。

    ベテランの女性社員が、古き良き時代の職場を懐かしんでいる。そんな彼女が新しい年下のボスにいびられる姿を見て、ベテランの同僚男性は彼女に手を差し伸べ、お近づきになろうと試みる。彼の独創性と、彼女の文房具だらけの引き出しは役に立つだろうか?

    コミュニケーションもなく、冷めたオフィスに「幸せ」を呼び込もうとする受付の男性。クリスマスプレゼントの代わりに、彼が用意したのはとっても素敵な心のこもったプレゼント…。

    クリスマス間近のロンドンを舞台に、秘書に恋する英国首相から恋に臆病なOL、老人から11歳の少年まで、さまざまな職業と年齢の男女が織りなす群像ラブ・ストーリー。ヒュー・グラントやキーラ・ナイトレイなど実力派俳優も多数出演。