• イベント概要
メニュー

オープニングセレモニー・上映作品のご案内

Schedule

オープニングセレモニー

11月6日(月) 18:00~18:45
華やかなゲストを交え、 映画について語る、オープニングトークショーを開催。

素敵なゲストを交えて映画について語りつくすオープニングトークショーを開催。 今年は、個性的なメンバーが揃うチーム万力から、 俳優・映画監督・写真家とマルチに活躍する齊藤工、 芸人の永野、ミュージシャン・俳優の金子ノブアキ、映像作家の清水康彦が登壇。 心に残る映画やさまざまな作品を通じて感じた映画の素晴らしさを 語っていただくとともに、チーム万力作品の見どころや制作秘話なども交えた、 品川国際映画祭ならではのここでしか聞くことの出来ないトークショーをお楽しみください。

  • 1997年2月3日生まれ、福岡県出身。2018年より、日鉄興和不動産のイメージキャラクターを務める。2017年「ZIP!」(日本テレビ系)にてリポーターを務めたのち、18年「ゼクシィ」11代目CM ガールに。22年はドラマ「メンタル強め美女白川さん」(テレビ東京系ほか)で連ドラ初主演を務めたほか、「おしゃれクリップ」(日本テレビ系)MC、「ヒルナンデス」(日本テレビ系)水曜レギュラーといったバラエティから、2023年「紅さすライフ」(日本テレビ系)ヒロインを務めるなど、多方面で活躍中。2023年、主演映画「喜劇釜石ラーメン物語」が公開した。

  • 俳優のみならず、映画プロデューサーや監督などクリエイターとしても注目を集める齊藤工(齊藤工名義で活動)と、その独特の世界観で個性を放つ芸人・永野、さらにミュージシャン、俳優、音楽プロデューサーなど幅広く活躍する金子ノブアキ、映像クリエイター清水康彦という異色なメンバーが集い動き出した映像クリエイティブ集団。

司会進行:DJ JOHN

2008年から現在までSHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA のメインMCとして活躍。RED BULL 主催イベントなど様々なイベントでのMCを務める。日本海外問わず映画監督や俳優をはじめ洋邦ミュージシャンのインタビューを担当。バイリンガルと幅広い知識を生かしたMCが好評。

  • 司会進行:DJ JOHN

    2008年から現在までSHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA のメインMCとして活躍。RED BULL 主催イベントなど様々なイベントでのMCを務める。 日本海外問わず映画監督や俳優をはじめ洋邦ミュージシャンのインタビューを担当。 バイリンガルと幅広い知識を生かしたMCが好評。

6日間の上映作品の中から、
オススメショートフィルムを
一挙に上映。



様々なテーマのもと集められた作品の中から、ぜひ観て欲しいオススメ作品や話題作だけを厳選して上映します。 6日間に渡る映画祭の魅力を、ぎゅっと1日に詰め込んでお届けする特別セレクションです。

ポッポー!

Cuckoo!

監督:Jörgen Scholtens
制作国:オランダ(2019)
コメディ・7分00秒

鳩時計の中に住んでいる孤独な男は、1時間ごとに小窓から飛び出してポッポー!と叫ぶ。

素足の女王

Barefoot Empress

監督:Vikas Khanna
制作国:インド(2022)
ドキュメンタリー・14分38秒

カルシアニ・アンマは長い間インドの寺院の清掃係を勤めてきた。彼女は慣習を破り96歳で学校へ通い始める。周囲の予想を裏切り彼女はクラスで一番の成績を収めた。彼女の努力の物語は何をするにも遅いことはないという証拠なのだ。

誕生日おめでとう

Happy Birthday

監督:Basile Charpentier
制作国:フランス(2020)
コメディ・ドラマ・19分13秒

40歳のパスカルは離婚後、引きこもってエキセントリックな生活を送っている。今日は息子の誕生日。愛犬とモペットに乗り、息子のプレゼントを探しに行く。

ZERO-焼きそばしかないキャバクラ

監督:チーム万力
制作国:日本(2018)
6分57秒

芸人・永野のコント「焼きそばしかないキャバクラ」を原案に制作。通い慣れた夜の店に、いつものように仲間と訪れる男達。しかし、その夜のその店は、様子が違っていた。何もない、、、、焼きそば以外。

DEATH BIKE

監督:チーム万力
制作国:日本(2019)
11分21秒

孤高の芸人・永野のコント「俺の弟のバイクがあんた轢きたがってるぜ」を原作にした短編作品。サッカーかぶれの2人組と、孤高のバイク兄弟のやり取りを通して、人間の心の奥底にある虚栄心を描く。

サイレントエコー

The Silent Echo

監督:Suman Sen
制作国:インド(2021)
ドラマ・16分20秒

ネパール・ムスタン郡。朽ちたてたバスを遊び場にする山間の村の4人の子供たち。毎日音楽を弾いて遊ぶ4人はある日近隣の町でバンドのオーディションが開催されるという話を耳にする。4人はお小遣いを集めオーディションに参加しようと決心するが...。

倉庫で休暇を楽しみましょう

Lockbuster

監督:Jonathan Elbers
制作国:オランダ(2015)
コメディ・9分08秒

同僚が休暇を楽しんでいる頃、彼は会社の倉庫に閉じ込められてしまった!

The Izakaya Dialogue

The Izakaya Dialogue

監督:道上寿人
制作国:日本(2022)
ドラマ・25分01秒

日本に留学中のスウェーデン出身のマーク。マークは、同調性の強い日本人にネガティブなイメージを抱えていた。そんな中、赤坂の風情ある居酒屋で働くユウカと出会う。「あなたにとっての幸せのイメージはなんですか?」ユウカが問いかけた一言がきっかけで、二人のちょっぴり変わった試みが始まる。